人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水玉セットとスモックブラウス

年末の大掃除と並行して縫物も頑張ってます。
水玉セットとスモックブラウス_f0127615_20281231.jpg
水玉セットとスモックブラウス_f0127615_20283393.jpg





娘用に買った水玉のフライスでTシャツとスパッツを作りました。
Тシャツは今の時期に着られるようにタートルで作りたかったのですが、スパッツを裁断した後の布では七分袖しか取れなかったので仕方なく七分袖に。
裾と袖口にストレッチレースをつけてみました。これでちょっと可愛くなったかな?
スパッツの裾にもストレッチレースを付けました。上下一緒に着ることは絶対ないけど、なかなか可愛いセットが出来ました。
水玉セットとスモックブラウス_f0127615_20303398.jpg

靴下柄のタグも付けました。

パターン…リックラックソーイング本からТシャツ130・クライムキ子供服の本から(題名忘れちゃった)
布…キバジの倉庫


水玉セットとスモックブラウス_f0127615_20335936.jpg

月居良子さんの本からスモックブラウスを作りました。
今まで着たことのないデザイン&初めて作るので、練習用にメートル210円の布で作りました。
ヨークの部分にギャザーを寄せた見ごろを合わせるのに結構手間取って、取りかかってから完成までかなりの時間がかかってしまいました。
以前使っていたミシンではきれいなボタンホールが出来ないので、こういうボタンの服は作れませんでしたが、今回初めてボタンホールにも挑戦してみました。
ボタンをセットしてスイッチを押すと自動できれいなボタンホールを作ってくれるので「おお~♪」感動^^
おかげできちんと着られる服が出来ました。
水玉セットとスモックブラウス_f0127615_20382954.jpg

ややアップで…。
薄いピンクなので合わせる色によっては安っぽくなりそうですが、インナーの色によっていい感じになりそうです。
出来上がってしばらくはハンガーに掛けたままにしていたのですが、着てみたら結構気に入ったのでまた違う布で作ってみたいと思います。

パターン…大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス27スモックブラウス
布…実店舗で購入


年賀状も25日までに出して、今日の燃えるごみ最終日に合わせて昨日は1日中掃除してました。
大掃除も完ぺきではないですが、やるべき事をやりつつ、まだまだミシンもやる気満々です。
年内もう1回くらい更新するつもりでいますが、さてどうなるかな?

by rnr020101 | 2008-12-29 20:43 | テヅクリ